サイトマップ

校長挨拶

校長挨拶

 

 

校長 中山 繁

 

東京都立篠崎高等学校は目標を『伸ばします あなたの可能性』とし、生徒個々の学力の伸長、望ましい規範意識の醸成、希望する進路の実現を目指し、日々の教育活動を行っています。近年は上級学校、特に大学、短大への進学を希望し実現する生徒が増えており、さらに質的向上を図るため、教職員が一丸となって教育活動を行っています。
本校は地域の強い要望で設立された学校として、平成28年度に創立40周年を迎え、新たな段階に入っています。現在校舎の大規模改修を実施し、ハードの面でも大きな改革が進んでいます。
入学する生徒の多様な状況に応じて基本的生活習慣確立のためのきめ細かな生活指導、習熟度授業や少人数授業の実施、上級学校進学や将来の職業選択を視野に入れた進路指導に組織的に取り組み、生徒もそれにしっかりと応えています。
これらの活動の積み重ねにより、年々学校環境は落ち着いてきており、4年制大学や短大への進学実績も向上・定着し、卒業時の進路決定率は常に9割を超えるまでになりました。
また特別活動でも生徒の活躍は顕著で、各行事は生徒会を中心に自主的な活動を積み上げています。部活動では公式戦等で優秀な成績を残す部が幾つもあります。運動部では剣道部が東京都の強豪として、女子が4年連続関東大会に進出し(平成24~27)、男子が東京都第3位(平成28)になりました。硬式野球部は東東京大会予選ベスト4に進出し(平成27)、学校全体で応援するムードが高まりました。剣道部と硬式野球部は東京都からスポーツ特別強化校に指定されています(平成27~)。文化部ではファッション部が全国大会(ファッション甲子園)で第3位に入賞(平成27)、和太鼓部が高文連の中央大会で金賞受賞(平成28)するなど大いに注目されています。
 
『伸ばします あなたの可能性』
のテーマのもと、教職員・生徒が全力で取り組んでいます。ぜひ学校を訪れていただいて、活気あふれる学校生活の一端に触れてください。

 

 

〒133-0063 東京都江戸川区東篠崎1-10-1
電話 : 03-3678-9331 ファクシミリ : 03-3678-9334
アクセス